アリストのブログ_意味がある文章

生活の中で考えたこと、本の話等。INTJ。I am my choices.

はてなブログにはどんな人が多いのか_週間人気記事は技術系やオタク系記事が多い

はてなブログではどんな記事が読まれているのか改めて確認し、考えてみる記事です。週間人気記事はIT系の技術的な話や、アニメ等のサブカル系記事が多いように見えます。その一方で今日のおすすめ記事はカジュアルな日記的な記事が多めですね。

 

コンテンツマーケティング支援・広告掲載について - 株式会社はてな

はてな広告の媒体資料をダウンロードできます。それによると、はてなユーザーの約7割が男性とのことです。30代が中心(38%)。職業はエンジニアが26%、学生が8%、営業マーケティングが8%。

興味関心はインターネット79%、食べ物料理53%、ガジェット機器45%等と、やっぱり技術系に関心が強い人が多いみたいですね。

はてなユーザーで一括りなので、はてなブログユーザーという意味では若干違う可能性もあります。

とはいえ週間人気記事を見ると、やはり技術系ユーザーが多い様子ですね。

 

週間人気記事ランキング - はてなブログ

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング

2023年10月15日 22時時点で同一ブログは除外して上記15記事を分類すると、

技術系の記事が8件(53%)、サブカル系の記事が3件(20%)、その他4本が時事ネタ、旅行、コスメ、本の紹介等でした。アニメやゲームの話題はサブカルとして数えました。

こうしてみると、アニメやゲームが好きな人、IT系の技術の話題が好きな人が多く集まっているコミュニティに見えますね。

話題の性質として技術的なコンテンツは記事としての賞味期限が長くなって有利になる等もあるのかもしれません。

技術的な話やサブカル以外の話をしている人は、他の場所で書いてみることも試してみても良さそうではありますね。

 

はてなブログ

その一方で、はてなブログトップの「今日のはてなブログ」の特集では、日記的な内容や恋愛の話等、技術やサブカル以外の話題が多く選ばれているようです。

実情はわからないですが、カジュアルな記事をそこで集めることでバランスを取っていたりするんですかね。

トピックごとに分かれて表示しているところも多いですが、どの記事がどのトピックに入るかは自動で振り分けているようです。

いま盛り上がってるあの話題に参加しよう! 「トピック」ページをリリースしました - はてなブログ開発ブログ

 

■書いた人:Aristo 

Spoonという音声配信アプリで配信したり、アーカイブを残しています。

https://www.spooncast.net/jp/profile/314699533/board/dj?t=all

https://twitter.com/aristocalm