アリストのブログ_意味がある文章

生活の中で考えたこと、本の話等。INTJ。I am my choices.

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログにはどんな人が多いのか_週間人気記事は技術系やオタク系記事が多い

はてなブログではどんな記事が読まれているのか改めて確認し、考えてみる記事です。週間人気記事はIT系の技術的な話や、アニメ等のサブカル系記事が多いように見えます。その一方で今日のおすすめ記事はカジュアルな日記的な記事が多めですね。 コンテンツマ…

今読んでも面白い伊勢物語_ビギナーズクラシックを読む

最近歴史ブーム・古典ブームが再燃したため、伊勢物語を読みました。今の人が読んで面白いと思う個所など書こうと思います。 伊勢物語は平安時代に成立したとされる歌物語。和歌を中心にした物語です。 四段 月やあらぬ春や昔の春ならぬわが身一つはもとの身…

「今、ここ」以外の世界を知ったら、人生の選択肢が増える。だから読書は面白い。最近読んで面白かった本の紹介

読む量を減らして他のことに時間を使ったほうが良いと思ったのだが、それから3カ月程度でまた40冊程度読んでしまった。読むことは楽しいし、後悔しにくい。日本と世界を理解するために面白いと思った本を紹介したいと思う。 「今、ここ」の生き方しか知らな…